インドア嫁子のアウトドア

素人が週末DIYで開拓からログハウスを建てて移住するまでの、とても長い記録。

長谷川工業 「BLACK LABEL 伸縮式専用脚立」購入

ログ組み11日目の時に新しい脚立を購入しました。右側の黒い脚立です。 長谷川工業 「BLACK LABEL 伸縮式専用脚立」10段 特徴 * 伸縮脚の先まで黒にこだわったカラーリング* 新機構のワンタッチバーを採用* 昇降や固定が簡単* 幅広ステップで作業が快適*…

セルフビルドログハウスの完成図を公開

目次 ログハウスの完成図(ログ部分) ログハウスはやっぱりロフトがあるほうがカッコ良い? セルフビルドについて思う事 ログハウスの完成図(ログ部分) こんな感じになります! 全面にウッドデッキが来るのですが、ウッドデッキの上まで屋根が掛かるようになっ…

セルフビルドでログ組み ダボ打ち

ログ組み作業4日目でやっと2段目が終わりました。 ログメーカーさんには、二人作業だと大体20作業日ぐらいで屋根に着手できるかなぁと言われたので、ログ組みはあと16日ぐらいかかるのでしょうか。 毎週きっちり晴れたとしてもあと2か月。 最近はなんだか雨…

ログ組み1段目(セルフビルド)

土台が仕上がったので、いよいよログ組みの1段目です。 1段目はコーチスクリューボルトを使って土台に固定していきます。 最初に図面の見方に戸惑いますがすぐに慣れます。 ログ材の梱包は使う順番になっているわけではないので、探すのに手間取りますが一…

基礎パッキンと土台敷き

初めての土台敷き。 まず外周の土台加工をしてから、全体に基礎パッキン設置、そして外周土台設置。その状態で内部土台を測りだし加工して設置しました。 土台の加工は一番簡単な腰かけ継手と呼ばれるものでしたが、素人でいきなり精度を出すのが難しかった…

マシンカットのログキットが搬入されました。

土地購入から約2年半の月日が過ぎました。伐採・伐根・プレキャストL型擁壁・整地・井戸掘り・住宅基礎。 一通りなんとかこなして、やっとログハウスに着手です! セルフビルドのブログランキングに登録して2年以上経ちましたが、やっとセルフビルドがスタ…

ワークマン空調服 WindCoreバッテリー(13V)とファン購入しました。

暑い夏の必需品になりつつある、空調服を購入しました。 バッテリーとファンはワークマンのもので、空調服の方はちょっぴりおしゃれな作業服メーカー「バートル」の半袖にしました。 目次 価格と性能 空調服の選び方 空調服の下は何を着る? 普段も着れる空調…

NIGHT HEAD 30年振りにアニメ化

人間は、脳の容量の70%を使用していないと言われている。人間の持つ不思議な力はこの部分に秘められていると考えられている。 使用されることのない脳の70%はこう呼ばれることがある。 「NIGHT HEAD」 かなり特徴のあるオープニングで始まった、このド…

南栄工業サイクルハウス3台用(設置動画あり) 

かなり久し振りのブログ更新です。週末DIYは、徐々に進んで土地の伐根まで終わりました。 重機を3日間レンタルして伐根すると言っていた夫くんが懐かしいです。 全て伐根終えるまで、数か月かかりましたよ(・・;) 途中、作業用の荷物が増えすぎて南栄工業サ…

マキタチェーンソーと車載充電器

長かった伐採も終わりに近づき、あとは山桜だけという状態になったものの、それまで使ってたレシプロじゃとても切れない太さで、結局「マキタの充電式チェーンソー」を購入しました。 1本だけなのでレンタルも探しましたが、近隣のホームセンターでは皆無だ…

アニソンと呼ぶにはもったいない曲

緊急事態宣言ということもあり、普段よりも家で過ごす事が多くなる今、おすすめしたいアニソン5曲を、よめ子が勝手に厳選してお届けします(´・ω・`) 今のアニソンはクオリティが高いので、普段はアニメを見ない人にもオススメです。 動画は公式から集めてきま…

個人で重機を借りるのが難題

伐採も終わりが見えてきました。 終わったら、根っこ除去と整地がしたいので重機を入れる予定です。 伐採作業と平行して、個人で重機レンタルを探しているのですが難航しています。 某大手の重機リースに確認したとき、特別教育を受けていれば個人でも貸し出…

低評価・格安物置(GRESS metal garden shed 10x8 メタルシェッド)を組み立てた

粗大ゴミになるか、きちんと組みあがるかは、あなた次第! みたいな、低評価な格安物置を組み立てました。 レビュー通りのぺらぺら具合と説明書の判り難さ。ビス穴が開いてないなど、問題山積みでした。 実は組み立て始めた直後があまりにひどくて、心の中で…

【週末DIY】伐採スタート

前回からかなり間が開いてしまったけれど、週末DIYはコツコツしております。 疲労しております・・・ 目次 現状の確認 とりあえず1回目の伐採終了 体を守る事は大切ですね 雑記 動画 現状の確認 雑木林状態です。 土地前面ゾーンはたまに草刈りしていたようです…

土地の引渡し・境界杭の確認

目次 待ちに待った引渡しの日。 境界杭は大事です ご近所への挨拶 YouTube 待ちに待った引渡しの日。 司法書士さんの事務所で登記が終わった後に、そのまま現地で境界杭の再確認をします。 実はこの土地、以前の持ち主の方が35年ほど前に購入し、盛り土だ…

千葉に将来移住用の土地200坪を買った!

前回、商談中だった物件(土地)ですが・・・。無事契約できましたー! 今の自宅と行き来して、ゆくゆくは移住予定。 何年後になるかは未定です。 物件あらまし 千葉県富津市某所の200坪! 海まで300m。 自宅から1時間半ぐらい。 海抜、その他ハザードマップも…

移住のための土地購入計画

「いつかは海の近くで住みたい」という夫くんの夢は、10年以上前からなのですが、やはり土地がなければ話になりません。 前回も書いたように、「まずは週末開拓移住⇒徐々にメインの仕事をセーブしていつかは完全移住」となる予定です。 土地購入にあたって…

第2種電気工事士試験に向けて勉強中

勉強中なのは私でなく、夫くん。ちなみに、仕事の為ではなくて趣味の為に・・・Σ(゚д゚lll)夫くんの仕事はサービス業なので1mmも関係ない(笑) 実は、2月終わりから勉強を始めていて、6月に受ける予定がコロナで試験が中止になり秋になりました。(試験は年に2回し…

「あなたの不満買い取ります」に不満を売ってみた

よくあるポイントサイトのようなもので、「不満買取センター」という不満をポイントに換えるサイトがあります。 「あなたの不満を買い取ります」 fumankaitori.com 不満がお金を生み出すのかーー! おもしろそうなので登録してみました。 目次 登録は誰でも…

【シマノ】真空6面パネル釣り用クーラー購入

「夫くん、念願のクーラーボックスを買う」 夫くんは20代前半から釣りを初め、その頃に奮発して買ったクーラーボックスを未だに使っていたのだ。 夫くん曰く、「釣りメーカーのクーラーが最強だ!」とか「一般のクーラーよりも3倍も氷が持つんだ!」とか「釣…

【DOD付録バッグ】再販したので購入した

春に発売されて完売になっていた「DODショルダーバック」つきのブランドブックが、いつの間にか再販されていました! レビューを見ると肩紐の不具合も多そうで迷いましたが、キャンプ用バックとして購入。 今まで使用していた無印バックが少し小さかったのと…

はてなブログ「レスポンシブデザイン」は、自動でならない

はてなブログは、「レスポンシブデザイン対応」のデザインテーマを選べば、自動でなってるものと思ってました。 が・・・違ったようです。 先日知りましたΣ(゚д゚lll)ガーン!! スマホからネット閲覧をしている人が多いと言われつつも、中年の私は、ほぼパソコンから…

神奈川県【西丹沢マウントブリッジキャンプ場】で川キャンプ 動画つき

丹沢湖近く、橋の下にある川遊びの出来るキャンプ場です。区画サイトと、バンガローがあります。 今回は、「川沿いサイト」で予約しました。 お風呂もあったのですが、今はコロナでシャワーのみになっていました。値段は高いけど、自販機もありましたよ。1…

シドニアの騎士続編 2021年映画化 今なら間に合う再放送

今日はインドア系 アニメの話です。 大人がはまるアニメ「シドニアの騎士」アニメ化されたのが2014年、2期が2015年。 漫画は完結していたのだけど、アニメの続編来ないかなーと思ってたら、2021年なんと映画化!アニメで見たかったけど。 そん…

無料はてなブログで、Google AdSense(アドセンス)合格しました

ブログ広告の登竜門(勝手に思ってる)的な「グーグルアドセンス」に通りました。はてな無料ブログのまま。 独自ドメインなし申請初回で通りました。 思ったよりもあっさりしてました(・・;) 申請してから、2日後に下記のメールが届きました。 目次 無料のま…

ワークマンで無印良品のようなエコバック買った

いろんなところから発売されてるエコバック。 見た目が無印のようなエコバックが、ワークマンで売ってたので購入してみました。 目次 価格とサイズ 畳んだら、コンパクトになるのか ネットに入れないで洗濯してみた ダイソーの「スーパーのお買い物袋」 価格…

エアマットからコットに変更したら快適だった

エアマットを使用してたのだけど、コットに買い換えたら思いのほか快適でした。 購入迷ってる人の参考になれば! 目次 ポンプ内蔵式エアマットを買った理由と買い換えようと思った訳 コットを選んだ基準 想像よりもコット快適だった 冬キャンプで、ひとつだ…

千葉県【お台場 海浜庭園キャンプ場】まさかの貸切でした

目次 困った予約の取り方 トイレはきれいになってましたがお風呂はオススメしません 販売品はありませんでした 自販機もありません ゴミは、生ゴミのみ捨てて帰れます 風と虫に注意 早朝釣り船が近くから出港している模様 アナウンスが響き渡ります キャンプ…

移動解禁 玉造ゴルフ倶楽部へGO

コロナ後のゴルフ「玉造ゴルフ倶楽部 若海コース」では スループレー リモコンカート プレー料金 雑記 コロナ後のゴルフ「玉造ゴルフ倶楽部 若海コース」では アメリカンスタイル 18Hスループレー(通年) ロッカー・シャワー利用可 レストラン営業(ランチ…

ワークマンTシャツと足カバー買ってみた

ワークマンTシャツは安くていいけど、縫製はちょっと雑。 レッグカバーは、タイツ履くのは暑い時に、日焼け対策・虫よけにとても便利。 夫くんのパジャマ用に購入しました。 生地はさらさらで、気持ちいいし安い・・・ ただ、ワークマンの独特なロゴはないほう…