インドア嫁子のアウトドア

素人が週末DIYで開拓からログハウスを建てて移住するまでの、とても長い記録。

神奈川県【西丹沢マウントブリッジキャンプ場】で川キャンプ 動画つき

丹沢湖近く、橋の下にある川遊びの出来るキャンプ場です。
区画サイトと、バンガローがあります。 今回は、「川沿いサイト」で予約しました。 
お風呂もあったのですが、今はコロナでシャワーのみになっていました。
値段は高いけど、自販機もありましたよ。1本170円ぐらいかな・・・
キャンプ動画も一番下にリンク貼ってあります。 

f:id:indoor-camp-yomeco:20200813101038j:plain


目次

 

トイレと炊事場・ゴミ事情

f:id:indoor-camp-yomeco:20200813101335j:plain

公式HPによると80区画あるそうなのですが、トイレは1箇所のみでした。
女子トイレは、個室3箇所。 特に何も付いていないタイプの洋式水洗トイレです。 
きれいに掃除されているので使いやすいですが、トイレの数が少ないと思います。
土日なら順番待ちが多くなるのでは??

 

f:id:indoor-camp-yomeco:20200813101602j:plain

f:id:indoor-camp-yomeco:20200813101634j:plain

f:id:indoor-camp-yomeco:20200813101712j:plain

炊事場は、「洗面台」「焼き台・網専用」「お皿やお鍋洗い用」ときちんと分かれていてどれもきれいに掃除されていました。 「焼き台・網専用」の洗い場があるのはいいんだけど1箇所のみなので、混んでいる時は時間を考えないと使えなさそう・・・


「自己責任でお願いします」と張り紙のある冷蔵庫もありました。

f:id:indoor-camp-yomeco:20200813101811j:plain

ゴミは、分別して捨てて帰れます。 「カセットガス缶」と「ビン」のみ持ち帰りでした。 一応ビンは、1本10円で引き取りもしてくれるようです。

 

初めての区画サイト

今回が初めての区画サイトでした。 白線で区切られていてちょっと窮屈。
隣と距離がないので、なんとなく人の目線も気になるし・・・
今までフリーサイトしか利用したことないけど、やっぱりフリーサイトのほうが いいなぁと、再確認できました。

縦長サイトで、どこも後ろ側にテント。 川のほうにタープを張って焚火や食事をしているので、丸見え状態(・・;)

うちは、タープが大きいので、かなーーり低く張って、両隣からは見えないようにしました。
区画サイトでも、隣との間に通路程度の距離があれば、利用してもいいかなー。

f:id:indoor-camp-yomeco:20200813102239j:plain

f:id:indoor-camp-yomeco:20200813102447j:plain

自分のサイトで手持ち花火はしていいみたいなので、夜は一斉に川原に向かって手持ち花火大会状態になっていました(笑)
うちは持って行ってなかったけど、回りの方の花火を見て楽しめました(笑)

 

川遊び

テントサイトは川原から一段高くなったところにあるので、雨の増水等は安全だけど、サイトから川に降りるのには斜面を降りる事になります。
サイトによっては簡単に下りられる場所もあれば、「急すぎて無理!」な場所もあります。


自サイトから降りられない場合は、延々とテントサイトを迂回して下りられる場所まで行くか、隣のサイトに侵入してコッソリ降りるかになります(笑)
川は浅いのですが、かなり流れが速いので、子供が遊ぶ場合は目が離せないと思います。

ふくらはぎまでの水流なのに足を取られそうになる勢いでした。
私でもちょっと怖くて、端っこで足だけ入りました。

 

虫よけ

前回の海沿いキャンプでは、虫がすごかったので、今回は屋外用の蚊取り線香を用意していったものの、夏なのに虫はかなり少なかったです。
蚊取り線香のおかげもあり、テント内で虫に困ることもなく快適に過ごせました。

持って行ったのはこちら

 

 

赤色でなんか強力そうでした。 

テント内入口付近で左右2個使いました。

虫がこなかったのは、これのおかげだったのかな??

 

キャンプ日記

キャンプ場に着くまでの山道では、車がすれ違えない道が何箇所かありました。
信号なども特にないので、確認してから進まないと結構大変かもです。
行く時は、チェックインの時間よりも早く着きすぎたので通り道にあった、三保ダム広場
をちょこっとみてきました。
特に何もなくて、行く途中の道からダムが一望できました。

f:id:indoor-camp-yomeco:20200813103853j:plain


ここへ行く道もかなり狭くて、対向車がきたらどうしよう・・・ というような山道でした。
朝早かったので誰も通ってなかったので、よかった(笑)
ダムがよかったというよりも、道が細くて「ポツンと一軒家」へ向かうような
臨場感が味わえました!  

またまた久しぶりのキャンプでしたが、川遊びも出来て楽しめました。
良いキャンプ場でした!

動画はこちらからどうぞ!

www.youtube.com

 

 夫婦キャンプブログにも登録しています。ポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへ
にほんブログ村