インドア嫁子のアウトドア

素人が週末DIYで開拓からログハウスを建てて移住するまでの、とても長い記録。

個人で重機を借りるのが難題

伐採も終わりが見えてきました。 終わったら、根っこ除去と整地がしたいので重機を入れる予定です。 伐採作業と平行して、個人で重機レンタルを探しているのですが難航しています。

某大手の重機リースに確認したとき、特別教育を受けていれば個人でも貸し出ししてくれるとの事で、重機の講習に2日間行って来ました。by夫くん

が、金額などの確認などでもう一度電話したら、なんと・・・

回送までしてくれる一番近い希望のところからは「県内在住でないと無理」との事で・・・Σ(゚д゚lll)ガーン!! 県外から通っている私達では借りれないとの事。

 

仕方なく多少遠いところも確認してみましたが、「個人でも貸し出しは出来るけど配送はしてません。」との事。 重機と配送用のトラック借りて、自分で運搬しなければいけません。 かなりハードル高いです。

f:id:indoor-camp-yomeco:20201225215226j:plain

上の写真がスライドダンプです。 画像はお借りしました。

 重機よりも配送用の特殊な??トラックのほうがリース料金高いし、なにより普通免許で運転できるとはいえ、特殊なトラック(スライドダンプ)が心配です。byよめ子

でも、夫くんはどうしても自分でしたいようです(・・;)

 

YouTubeから来て下さった方へ

ご視聴ありがとうございます。 週末に素人二人で作業しているので、かなりマイペースな進みとなっていますが、思った以上に再生回数が伸びて励みになっております。

予定の貯金が貯まる前に土地が見つかってしまったΣ(゚д゚lll)  ということもあり、今のところ建物が建つのはまだ先になる予定です。 整地・擁壁工事などなど地味な作業が続きます。  今住んでる家のローンが終わったばかりという絶妙なタイミング(笑)

少し早いですが、来年もよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

www.youtube.com