インドア嫁子のアウトドア

素人が週末DIYで開拓からログハウスを建てて移住するまでの、とても長い記録。

ワークマン空調服 WindCoreバッテリー(13V)とファン購入しました。

暑い夏の必需品になりつつある、空調服を購入しました。 バッテリーとファンはワークマンのもので、空調服の方はちょっぴりおしゃれな作業服メーカー「バートル」の半袖にしました。 

f:id:indoor-camp-yomeco:20210723101521j:plain

目次

価格と性能

ファン3900円、13Vバッテリー7980円となっています。

そして他のメーカーで言うところの風量の強さ、弱・中・強のさらに上をいく最強??の風量が使えます。

f:id:indoor-camp-yomeco:20210723102227j:plain

しかも、バッテリーの持ちも良くて、強(レベル3)で使用しても1日持ちます。バッテリー1個で1日持つのは、ありがたいです。 使った後は寝てる間に充電して、また翌日使用することができますね。

 

空調服の選び方

空調服には、長袖・半袖・ベストタイプの3種類があります。どれが一番涼しいか、迷いますよね。 長袖は、袖が膨らむので手元の細かい作業がしずらい事もあってか、最近は半袖か、ベストタイプが主流のようです。 

ベストだとカジュアルな雰囲気もあり着やすいので一番人気のようですが、実際に使っている人からのオススメは半袖でした。 理由は袖口から空気が抜けていくので、脇の下が一番涼しい! との事。 それと外で作業する場合は、半袖の方が日よけ効果もありいいかもしれませんね。

ということで、私たちは半袖タイプを購入しました。 空調服の方は、バートルのものです。 バッテリーとファンは、同じメーカーでセット使用しなければいけませんが、服のほうは、特殊なものでない限りだいたいどれでも装着できるようです。

基本的にファンの大きさは10センチ、服の穴のほうが9センチに統一されている模様。 聞いたこともないようなメーカーのものは購入前にご確認を!

f:id:indoor-camp-yomeco:20210723103808j:plain

空調服の下は何を着る?

空調服の下は、ぴったりした接触冷感素材のものを1枚だけ着るのが一番涼しく感じられます。へんに余裕のあるTシャツなんかだと、風の対流の妨げになるので、空調服の良さが半減してしまいます。 私は購入していませんが、空調服のインナーベストなるものが売っていて、それを濡らして着用したり、中に保冷剤を仕込んで着たりするとより快適になるそうです。

普段も着れる空調服

ワークマンは、普段にも着れる空調服に力を入れていました。なんと、長袖タイプなのにファスナーで半袖にもベストにもできるという優れもの。「アーバンアウトドア4WAYジャケット」

f:id:indoor-camp-yomeco:20210723104830j:plain

画像は、ワークマンさんからお借りしました。普通のジャケットみたいですよね。ファンの穴は、使わないときは隠せるようにもなっています。

f:id:indoor-camp-yomeco:20210723104951j:plain

一粒で、4度おいしい??(笑) 残念ながら、オンラインの在庫はなくなっていました。私も店頭で見たけど、素材自体がしっかりしていて重みがあるのと、ファスナーが沢山ついているのでその分の重みもあり、作業には向かない感じなので、購入には至らず! 普段に着るなら、これを買っていたと思います。

 

最近では畑仕事や、スポーツ観戦、ゴルフなどなど、使用している人も多くなってきました。熱中症対策にいかがでしょう。

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへ
にほんブログ村