インドア嫁子のアウトドア

素人が週末DIYで開拓からログハウスを建てて移住するまでの、とても長い記録。

2023-01-01から1年間の記事一覧

長谷川工業 「BLACK LABEL 伸縮式専用脚立」購入

ログ組み11日目の時に新しい脚立を購入しました。右側の黒い脚立です。 長谷川工業 「BLACK LABEL 伸縮式専用脚立」10段 特徴 * 伸縮脚の先まで黒にこだわったカラーリング* 新機構のワンタッチバーを採用* 昇降や固定が簡単* 幅広ステップで作業が快適*…

セルフビルドログハウスの完成図を公開

目次 ログハウスの完成図(ログ部分) ログハウスはやっぱりロフトがあるほうがカッコ良い? セルフビルドについて思う事 ログハウスの完成図(ログ部分) こんな感じになります! 全面にウッドデッキが来るのですが、ウッドデッキの上まで屋根が掛かるようになっ…

セルフビルドでログ組み ダボ打ち

ログ組み作業4日目でやっと2段目が終わりました。 ログメーカーさんには、二人作業だと大体20作業日ぐらいで屋根に着手できるかなぁと言われたので、ログ組みはあと16日ぐらいかかるのでしょうか。 毎週きっちり晴れたとしてもあと2か月。 最近はなんだか雨…

ログ組み1段目(セルフビルド)

土台が仕上がったので、いよいよログ組みの1段目です。 1段目はコーチスクリューボルトを使って土台に固定していきます。 最初に図面の見方に戸惑いますがすぐに慣れます。 ログ材の梱包は使う順番になっているわけではないので、探すのに手間取りますが一…

基礎パッキンと土台敷き

初めての土台敷き。 まず外周の土台加工をしてから、全体に基礎パッキン設置、そして外周土台設置。その状態で内部土台を測りだし加工して設置しました。 土台の加工は一番簡単な腰かけ継手と呼ばれるものでしたが、素人でいきなり精度を出すのが難しかった…

マシンカットのログキットが搬入されました。

土地購入から約2年半の月日が過ぎました。伐採・伐根・プレキャストL型擁壁・整地・井戸掘り・住宅基礎。 一通りなんとかこなして、やっとログハウスに着手です! セルフビルドのブログランキングに登録して2年以上経ちましたが、やっとセルフビルドがスタ…