インドア嫁子のアウトドア

素人が週末DIYで開拓からログハウスを建てて移住するまでの、とても長い記録。

セルフビルドログハウスの完成図を公開

目次

ログハウスの完成図(ログ部分)

こんな感じになります! 全面にウッドデッキが来るのですが、ウッドデッキの上まで屋根が掛かるようになっています。真ん中の空間がリビングダイニングなのですが、この空間を広く取ったことにより、建築確認申請の時に構造計算が必要になり、余分な出費がありました。建築確認申請は資格が無くても出来ますが、構造計算はさすがに素人では出来ないので、プロにお願いしました。

部屋の間取りを考えていた時は全く気にしてなかったのですが、横方向にあり抜けないノッチ部分を上手く間取りに取り入れて工夫したほうが良かったのかなぁと思いましたが、YU'sはそんな必要性は無いと断言していたので、私の妄想です(笑)

ログハウスはやっぱりロフトがあるほうがカッコ良い?

ロフトを付けるかどうかは二人で意見が分かれていました。YU'sは妻壁部分のログを積み増ししてロフトつけたい派でした。荷物の収納にも使えるだろうと言っていましたが、梯子のようなロフト用の階段を荷物を持って上り下りするのは大変だから私は使わないと言った所、しぶしぶロフト無しの方向で決まりました(笑) 

サエラホームのログハウスはフリープランで、間取り変更・建物の大きさ・高さ・屋根の形や勾配など、全てにおいて自由でした。金額は木材の体積で決まるので、見積もりもわかりやすかったです。HPに掲載してある建物のサイズや間取りもかなり多かったのでイメージしやすく、見積もりを依頼したら返答がすごく早かったです。

高さの変更をして、ログを積み増しすれば天井の高いログハウスや、平屋だけど高さのあるロフトが作れたりします。 やっぱりロフトがあって上にも窓があった方が見栄えはすると思います(笑) 

セルフビルドについて思う事

私達のログハウスキットは広島にあるログキットメーカーの「サエラホーム」で購入しました。このメーカーさんに決めたのは「日本ログハウス協会」で検索して住宅用の「ログキット」を販売している所を探す所からスタートしました。

キットを販売している所の数は少なく、また全行程の「セルフビルド」を応援しているメーカーさんも少ないかもしれません。セルフビルドはかなり大変なのと、ログキット以外に途中で屋根材、板金関係、台所設備、お風呂、トイレ、給湯器などなどかなりの物が必要で、また全てその都度購入なので支払いも重なり大変です💦

住宅用ログキットを全て手作業で組み上げるブログは見かけるのですが、YouTubeでは全くなくて、写真で振り返りながらの回想動画やプロが一気に建てる動画は少しありましたが、素人全行程の動画はありませんでした。セルフビルドはものすごいパワーが必要ですので、建てながら動画編集して公開される方が今まで居なかったのだと思いました。

私達の動画では進行は遅いし失敗もあったりしますが、DIYでマシンカットログハウスを建てようかなと考えてる人の参考になればいいなと思っています。 

私達のスロー進行と失敗動画を見ておけば、私達よりも上手く建てれると思います!

今後は長いログ材を二人だけで持ち上げて組み上げていくことになりますが、いろんな工夫をして頑張ります! 

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村