インドア嫁子のアウトドア

素人が週末DIYで開拓からログハウスを建てて移住するまでの、とても長い記録。

マシンカットのログキットが搬入されました。

土地購入から約2年半の月日が過ぎました。伐採・伐根・プレキャストL型擁壁・整地・井戸掘り・住宅基礎。 一通りなんとかこなして、やっとログハウスに着手です!

セルフビルドのブログランキングに登録して2年以上経ちましたが、やっとセルフビルドがスタートします。

 

マシンカットのログキットが搬入されました。10tトラック2台で着ました!

目次

セルフビルドのログキットって何?

ログハウスキットは、ログハウス建築に必要なカットされたログ材や金具その他が全て一式セットになって販売されているものです。 カットされたログ材には番号が付いていて、手順書を見ながら組み立てていくと初心者にも組み立てられるようになっています。 とはいっても、かなり大変なのは覚悟の上ですね・・・。

ログを組み立てる他に、自分で下水道・電気・ガスなどの手配や業者とのやり取り。全てを取りまとめる必要もあります。

 

ログメーカーによってセット内容にも差があるので、一式に入ってるものと入ってない物は必ずチェックしましょう。間取り変更などは自由にできるものが多かったです。

ログキットだけ販売している所をどうやって見つけたの?

「日本ログハウス協会」で検索して、会員一覧の中からHPを見てログキットの販売をしているか確認していきました。

HPを見ても今は円安で価格が上昇してしまい、昔見てた頃よりかなり値上がりしています。 価格の変動があるため価格表示していない物も多く、値段の比較は資料を取り寄せてから検討しないと難しかったです。

契約はどんな感じ?

間取りの相談や図面のやり取りなど、全てネットと電話で進みました。

今までで一番高いオンラインショッピング(笑) 契約は書面でやり取りしたものの、現地の下見にログメーカーの人が来てくれるまで対面なしです。

搬入の前には事前に現地の下見に来てくれました。 道幅や敷地内のチェック、クレーンが入れるのかなど。 私達の土地は電線が邪魔でクレーン搬入が出来そうになかったので、フォークリフト搬入になりました。 敷地内は土なので普通のフォークリフトだと沈んでしまうので、ごつい四駆のフォーリフトでの搬入になりました。

 

搬入の様子は動画で


www.youtube.com

 

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村