インドア嫁子のアウトドア

素人が週末DIYで開拓からログハウスを建てて移住するまでの、とても長い記録。

はてなブログ「レスポンシブデザイン」は、自動でならない

はてなブログは、「レスポンシブデザイン対応」のデザインテーマを選べば、自動でなってるものと思ってました。 が・・・違ったようです。

先日知りましたΣ(゚д゚lll)ガーン!!

スマホからネット閲覧をしている人が多いと言われつつも、中年の私は、ほぼパソコンからなのです。 スマホからなんて画面が小さくて見難いし。

自分のブログ書いた後に、プレビュー画面「スマートホン」では確認していましたけど、無料版だと表示が質素だなーとは思ってました。

有料版にしないと2カラム表示にならないんだわ。と気にも留めていなかったのですが、他のサイトを見て気がつきました。 今更感が半端ない(・・;)

目次

 

レスポンシブデザインって何?

バイスの画面サイズに依存しないwebサイトを構築する手法だそうです。

どの端末からアクセスしても最適なサイト表示をしてくれます。

 

はてなブログでレスポンシブデザインを反映させるには

f:id:indoor-camp-yomeco:20200817231146j:plain

デザインからスマートフォンを選択。そして一番下の詳細設定を選びます。

すると、「レスポンシブデザイン」の部分に「チェック」を入れる部分があります。自分が選択している「テーマ」が対応しているものでなおかつ「チェック」を入れて「設定を保存する」という操作をすると、反映されるようです。

 

チェックを入れてみると、スマホで表示される画面が変わったー!

そして何故か行間とか段落が崩れたー(笑)

なので2番目に人気らしいデザインに変更してみました。

 

思ったよりも広告がうっとおしい

そして、グーグルアドセンスに通って「自動広告」を表示させているものの、自分のスマホで見てみると思ったよりも広告がうっとおしい。

全画面に広告出るのやめて欲しい・・・

一応「記事下」のみに表示コードを貼ってみたものの、自動でいろんな部分に出てきます。 記事下以外に出てこないようにする方法を模索中です。