インドア嫁子のアウトドア

素人が週末DIYで開拓からログハウスを建てて移住するまでの、とても長い記録。

無料はてなブログで、Google AdSense(アドセンス)合格しました

ブログ広告の登竜門(勝手に思ってる)的な「グーグルアドセンス」に通りました。
はてな無料ブログのまま。 独自ドメインなし申請初回で通りました。  思ったよりもあっさりしてました(・・;)

申請してから、2日後に下記のメールが届きました。

f:id:indoor-camp-yomeco:20200723145804p:plain

目次 

 

無料のままを選んだ訳

いろいろ調べると、はてな無料ブログじゃ無理とか、独自ドメインじゃないダメとか何度も落ちたなどいろいろ出てきて、有料版にして独自ドメインとってみようかなと頭をよぎったものの、特化ブログでキャンプを書くにしては、 私はキャンプの事も道具も知らない事ばっかりで、特化ブログは無理がある・・・
つまり、続けられない。


なので細々と気楽に続けられる前提で、今は無料がいいなーと思ってます。
ただ、無料版だとスマホで見やすい位置に表示される広告は「はてなブログ」のものです。 自分ではいじれないーーー!
それも踏まえた上での、無料ブログ選択です。

今は、書く事の練習中です。 

 

申請の時に参考にしたサイトと気をつけたところ

申請の時に参考にしたのは、はてな公式HPです。めちゃスタンダード。

help.hatenablog.com

全てここで解決しました。 推奨部分は必要ありませんでした。

とりあえず、「プライバシーポリシー」と「お問い合わせフォーム」の設置はしました。 気をつけたのは、その2点だけなんです。
私は開設したときのままのHPデザインで何も変更していません。
変更したのは、トップページの記事数かな。
最初は多かったので、「トップページは3記事」に変更しました。
表示が多すぎると読み込みに時間がかかるから。ただ、それだけの理由です。

 

2カラム仕様なのですが、スマホからだと右側部分は全く表示されないようです。
なので、設置したお問い合わせフォームなどはスマホからだと確認できません。
グーグルはモバイル重視ということも、どこかでチラッと読んだ記憶があるのですがよかったのかな・・・

開設4ヶ月 週1回ぐらいの更新で、記事数21
最初の頃は書き方も良く分からず、文字数かなり少ないです。
目次の使い方がやっと理解できて、目次をつけて書いたものが3つ。


無料ブログだと、いい場所はブログ元が広告貼ってるのでしっかり広告貼りたいなら、やっぱり有料版か、ワードプレスかな。

 

申請後に変わった事と、変わらない事

申請が通った後に変わったことと言えば、「検索」にひっかかるようになったのか検索から来てくれる方が増えたのかも。 

グーグル先生の加護でしょうか(笑)
そして変わらない事は、以前も今もブログ収入がゼロ円だということです!

 

 アマゾンのタイムセール始まります。

待ってたよーーー

【2020/7/24(金)9:00から2020/7/26(日)23:59まで】

 

www.youtube.com

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへ
にほんブログ村