インドア嫁子のアウトドア

素人が週末DIYで開拓からログハウスを建てて移住するまでの、とても長い記録。

【週末DIY】伐採スタート

前回からかなり間が開いてしまったけれど、週末DIYはコツコツしております。

疲労しております・・・

 

目次

 

f:id:indoor-camp-yomeco:20201030115524p:plain

現状の確認

雑木林状態です。 土地前面ゾーンはたまに草刈りしていたようですが、笹がかなり束になって生育しています。 この前面ゾーンは、除草剤で枯らします。

土地の奥ゾーン(境界ライン付近)は、かなりの年月放置されていたようで、木が生い茂っています。

f:id:indoor-camp-yomeco:20201030130125j:plain

土地の奥ゾーンはこんな感じが30メートルちょっと続きます。

 

重機で整地する前に、奥ゾーンの邪魔な木や竹を伐採していきます。

していきます。 とは言っても30メートルちょいあるので、終わるのはいつになることやら(・・;)

 

 

とりあえず1回目の伐採終了

アラフィフには、きついです・・・。 少しすっきりしたけど、果てしなく長く感じます。 しかも、不燃ゴミも沢山出てきました。

イノシシが掘り返した穴も沢山。

疲れたけど、きれいになっていくのを見ると達成感がありますね。

 

f:id:indoor-camp-yomeco:20201030122215p:plain

この写真では、まだ5メートルぐらいしか進んでいません(T-T )

体を守る事は大切ですね

虫さされ予防で長袖は当たり前だけど、ちょっとしたゴミが目に跳ねたりするので目を保護するゴーグルもしています。

それにトゲのある木があるので、踏み抜き防止の中敷もいれました。 普段の生活に支障が出ては困るので、安全対策も気をつけます。

 

購入した中敷は、鉄板ではなかったのでひんやりしないし、柔軟性がありました。

 

雑記

日がたつのが早い! もう10月が終わるのか・・・っていう感じです。 週末DIYを始めて夫くんは、寝つきがよくなった模様。 運動不足解消になって、痩せれる事を願うばかり(´・ω・`)

今住んでる場所で2キロの距離を車で走ると、信号もかなり多いので、10分弱かかると思います。 それが、田舎では車で10分も走ればかなりの距離走ってます。 びっくりするぐらい信号がないんです・・・。 

結構遠い気がするコンビニやスーパーも、車で行けばすぐだったりします。

車がないと不便だけど、田舎はある意味距離感が全く違いますね。と書いてみて、そういえば私も海沿いのとある田舎町出身だった事を思い出しました。

車は一人一台所有しているような所です。 そういえば信号少なかったかな(笑)

田舎出身の私は都会に憧れていましたが、都会出身の夫くんは田舎に憧れていたようです。 

 

 

動画

編集のほうが時間がかかるのに、何故かブログよりも動画のほうが進んでいます・・・。 夫くんが編集がんばっている模様!

www.youtube.com

 

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへ