インドア嫁子のアウトドア

素人が週末DIYで開拓からログハウスを建てて移住するまでの、とても長い記録。

土地の引渡し・境界杭の確認

 目次

 

f:id:indoor-camp-yomeco:20201001170608p:plain


 

待ちに待った引渡しの日。

司法書士さんの事務所で登記が終わった後に、そのまま現地で境界杭の再確認をします。

実はこの土地、以前の持ち主の方が35年ほど前に購入し、盛り土だけしてそのまま放置になっていた物件ですが、30数年かけて盛り土が徐々に流れて、前に現地確認をしてた時には境界杭が完全に埋まってて行方不明(笑)

 

なので測量士さんにお金を払って測量してもらい、行方不明だった境界杭を探し出してもらってました。
その境界杭を今日、私達、不動産屋さん、測量士さんで確認の作業をしました。

 

境界杭は大事です

なんてったってこちらの土地、境界ブロックやら土留めが全くありません。
1m以上盛り土してあるのに、盛り土が流れ放題です。

これからまずは整地しないといけないわけですが、整地するにも土留めが無いとただ土を敷地外に出すだけになっちゃいますからね。
なので、何よりもまず土留め工事を自分たちでやる予定。
しかし境界杭が見つからないと、どこに土留め工事すればいいのかも不明(笑)
大事な事なので2回目言います、境界杭は大事です(笑)

 

測量士さんが探してくれた境界杭は、地中深くに埋まっていました。
しかも別の境界杭の一か所は土地内部からたどり着けないほどのジャングルの中(´・ω・`)

f:id:indoor-camp-yomeco:20201001162145j:plain

 自分たちでは発見出来なかった杭 

 

この辺りは別荘分譲地ではないものの、まわりは別荘が多いです。
もっと海よりの場所は、オーシャンビューでお城のような別荘が並んでおります。

 

ご近所への挨拶

さて、確認作業&引き渡しも終わり、いよいよ正真正銘自分たちの土地になりました!

移住はまだまだ先になるけど、これから開拓でご迷惑をおかけすると思うから在住の数軒のご近所様へあいさつに行ってきたところ、
今は草木が生い茂っているので、イノシシが毎日のように出没すると聞きました。
山奥ではないのですが・・・
なんと鹿も出るそうで、「ヒル」にも気をつけてねーと言われました。 

ひぇぇぇぇ(・・;)

f:id:indoor-camp-yomeco:20201001162754j:plain

草の成長速度が速い! 茂みになっておりました。


これから何年も続くであろう開拓の日々ですが、夫くんと楽しんで進めて行けたらと思います。
特にケガにだけは注意します。

 

YouTube

YouTubeのほうも、アップできました。 週末DIYなので、のんびりめなアップになるかと思いますが、自分達の記録としても細く長く続けて行こうと思っていますので、一緒に進行を見守っていただけると嬉しく思います。

チャンネル登録していただけると二人でテンション上がります!

是非よろしくお願いします。


≪週末DIYから始める移住への道≫ #1 千葉県富津市 将来の夢のため200坪の土地を買いました。

 

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村