インドア嫁子のアウトドア

素人が週末DIYで開拓からログハウスを建てて移住するまでの、とても長い記録。

低評価・格安物置(GRESS metal garden shed 10x8 メタルシェッド)を組み立てた

 粗大ゴミになるか、きちんと組みあがるかは、あなた次第! みたいな、低評価な格安物置を組み立てました。 

レビュー通りのぺらぺら具合と説明書の判り難さ。ビス穴が開いてないなど、問題山積みでした。 実は組み立て始めた直後があまりにひどくて、心の中では「粗大ゴミ」になるな・・・と思っていて写真を全く撮っていませんでした(笑) 

なので、動画からキャプチャした写真になっております。

 

出来上がったら、案外見栄えはいいかも。 作業小屋としては格安なので、自分でビス穴開けたり、補強したり、忍耐のある方にはオススメです! 台風対策も必要です。

今回のブログは動画2本分をまとめた内容なので長めになっております。

f:id:indoor-camp-yomeco:20201124222429p:plain

目次

 

GRESS metal garden shed 10x8 メタルシェッドの価格

送料込みで、44.650円でした。内送料は1万円。 大型商品なので、送料が高いです。ちなみに1万円の送料を払っているのに近くの営業所止め商品なので、そこまで自分で取りにいく必要があります。(24時間人がいる法人ならば配達してもらえます。)

これとは別に、ブロック(基礎用)・コンパネ・足りないビスを買い足しています。
ヤフオクで買うのが一番安いみたいです。 公式HPからもなぜかヤフオクのリンクがあります。 毎日2個出品されているようなので、値段に多少の幅があります。

f:id:indoor-camp-yomeco:20201124224551j:plain

f:id:indoor-camp-yomeco:20201124225647j:plain

ぺらぺらのガルバニウム鋼板だよーー。

組み立てにかかった日数と使った物

説明書には、大人二人で半日とありますが、1日目は午後スタートで雨にも降られたので、ほとんど進まなくて、実際は、3日ほどかかりました。 なんとビスは、600個以上もありますよ!

組み立てに最低限必要な道具は、インパクトドライバーと脚立、ぺらぺらで手が切れそうなので軍手ぐらいです。 もっとも必要なものは「根気」です(´・ω・`)

 

組み立てる順序と説明書について

説明書には床の外周のみ組み立ててから、四隅の壁のみ取り付け。そのあと間の壁を取り付け。 最後に壁中央と上部の補強を取り付けという順序になっていますが、説明書通りだとうまくいきません。

説明書は画質も悪く、部材の上下左右の判別不能。 ビス穴もずれていたり、空いてなかったりで、もしかしたら自分が間違えているのかも?! と思う始末。

説明書&ビス穴問題は、ガムテープで一度仮組みして間違いがないか確認してから、ドリルで下穴を開けてビス止めする。という原始的だけど一番確実な方法で乗り切りました。

 

このブログを読んで「何とかなるなら私も買ってみよう!」と思われた貴方に組立のコツを!

f:id:indoor-camp-yomeco:20201124224814j:plain

床の外周のみ組み立てたあとは、入口側角の壁から時計回り(逆でも可)に順番に壁を取り付け中央と上部の補強(赤矢印部分)を同時進行でぐるっと一周作っていくのが効率的です。補強を同時進行でつけていかないと、ぺらぺらすぎてそよ風で全壊しますΣ(゚д゚lll)

 屋根は組み立てながら、防水処理を

屋根は雨漏りしないような一般的なかぶせ型と、雨漏りするような設計のものがなぜか入り混じっていました。 

f:id:indoor-camp-yomeco:20201124225334j:plain 

f:id:indoor-camp-yomeco:20201124225412j:plain

 

あとは、ビス穴があるのにビスをうつ指示がない場所も多数あり、ビス穴から雨漏りすると思われます。

 

 

組み立て後にわかった床補強の大事さ

壁もぺらぺらなら、床フレームもぺらぺらでした。今回の倉庫は、後で移動する予定なので、そこまで頑丈にはしていません。 今回は、床フレームがある場所にブロックを置いて床フレームを組み立てた後に、上からコンパネを貼っています。

特に出入り口付近は多めに補強しております。

今思えば床フレームがある場所だけでなくて、ブロックを横にして全面に敷き詰めればよかったなぁと思っています。 今後移動した後は、きちんと補強します。

 

出来上がったら意外に見栄えが良い

f:id:indoor-camp-yomeco:20201124231355j:plain

出来上がってみたら、中は広くてわりと快適でした。外観の見栄えもいいと思います。ただ、雨の日の雨漏りチェックは必要です!

あとは、ウレタンフォームで隙間を埋めたりしました。 隙間を埋めると夏はどうなるんだろ(・・;)

f:id:indoor-camp-yomeco:20201124231454j:plain

 

作業小屋としては格安なので、自分でビス穴開けたり、補強したり、忍耐のある方にはオススメです!

f:id:indoor-camp-yomeco:20201125001644j:plain


そして以前キャンプで使ってたコットが大活躍してます!

 

indoor-camp-yomeco.hatenablog.com

 

動画内で使用している脚立

コンパクトに収納できるので軽そうに見えますが、14キロ以上あるのでかなり重いです。私には持ち運びが出来ません。 

また、商品説明ページには「一段ずつ引き伸ばし、必要な高さでロック出来ます。」 と書いてありますが、中途半端な高さで使用すると安定しません。常に全部引き出して一番高くしてから使用しないとダメなので、階段などの段差での使用は無理だと思います。 

ちょっとがっかりした商品であります・・・。 一番高くして使用すると重量があるので安定して使用できます。

 

 購入したものとは違いますが、クチコミの低評価具合の参考に。

【レビューでおまけ!】物置 倉庫 大型物置 メタルシェッド S103A物置 メタルシェッド 特大スチール物置 収納庫 倉庫 サイクルガレージ 屋外 大型 ものおき メタル シェッド メタル シェット 自転車【時間指定不可】【代引き不可】

価格:69,800円
(2021/5/27 17:06時点)
感想(36件)

 

雑記と動画

長文読んでいただき、ありがとうございます。 伐採も徐々に進んできてます。仕事しながら週末だけなので、かなりのんびり進行になっています。 


≪週末DIYから始める移住への道≫ #005 開拓拠点に低評価・格安物置を建ててみた。(GRESS metal garden shed 10x8 メタルシェッド)≪開拓≫

 


≪週末DIYから始める移住への道≫ #007 低評価・格安物置を建てたら、やっぱり雨漏り&隙間だらけだった。(GRESS metal garden shed 10x8 メタルシェッド)≪開拓≫

 

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへ
にほんブログ村

www.youtube.com