インドア嫁子のアウトドア

素人が週末DIYで開拓からログハウスを建てて移住するまでの、とても長い記録。

千葉県【お台場 海浜庭園キャンプ場】まさかの貸切でした

f:id:indoor-camp-yomeco:20200703133012p:plain

目次

 


 

 

困った予約の取り方

 

お台場ってついてるから、東京かと思いきや千葉県館山市にあります。
江戸時代に、砲台を建てていたようです。

f:id:indoor-camp-yomeco:20200703132913j:plain

これって砲台の跡?? 


予約の電話で困りました。 電話に出てくれないのです・・・(・・;)
受付時間内に、何度も固定電話と携帯電話両方にかけました。
二日目にしてやっと出てくれたのは、おじいちゃんらしき人。
予約の事を伝えると、なんと
「わからないから、当日直接来て。」との事で・・・
早めのチェックインなどしたかったのだけど、わからないと言われました。
公式には「事前予約を」と書いてあります。

仕方ないので、チェックイン13時のところを朝9時半頃に到着。
門も閉まってたし、受付も人がいなくて閉まってました。
思い悩んでいたところに、後ろから車がっっ
管理人らしき女性の方で、すぐに開けてくれてそのまま受付となりました。
どうやら他に予約はゼロの模様。 聞いてみると、当日に直接来る人も居るとの事でした。
が、たまたま他に誰も来ずに、広いサイトに貸切キャンプとなりました。

f:id:indoor-camp-yomeco:20200703135146j:plain

予約の時点で怪しかったけど、貸切だったので結果オーライ的な(笑)
フリーサイト区画なしで、6千円。

 

テント前から下を見下ろした景色

f:id:indoor-camp-yomeco:20200703135452j:plain

 

下まで降りるとこんな感じです。釣り人がぽつぽつ居ました。

f:id:indoor-camp-yomeco:20200703135920j:plain

 

 

トイレはきれいになってましたがお風呂はオススメしません

公式HPの写真でトイレは仮設であんまりかも・・・と思っていたら、なんと新設されていました。
南国風な手作りっぽい感じで、ウォシュレット完備。 夜も明るくて利用しやすかったです。


逆にお風呂は公式HPできれいな写真だったものの、傷んで朽ちてきていてカビが増殖。
ちょっと戸惑うぐらいでした。 窓の上のほうから海が見えるものの、お風呂の裏手は通路になっているので、外からもお風呂の中が見えます(・・;)
入浴中に夫くんは、外で海の写真を撮っている人と目が合ってしまいました。
相手はカメラ片手に持ってるし気まずいですよね。

f:id:indoor-camp-yomeco:20200703133720j:plain

お風呂は受付で事前予約。 1時間大人一人600円です。 ふたりで1200円でした。 シャワーは300円で10分以内の利用でとの事。
近くに日帰り入浴できる場所が何箇所かあるので、お風呂は外を強くオススメします。

 

販売品はありませんでした 自販機もありません

販売品は、釣りえさは売ってるようでしたが、売店のようなものはなく何も売っていませんでした。
自販機もないので、途中で飲み物補充したくなったら、車で10分ほどのコンビニまで行く必要があります。

 

ゴミは、生ゴミのみ捨てて帰れます

ゴミに関しては、生ゴミだけ捨てて帰れます。 生ゴミ以外は持ち帰りです。
しかし、洗い場にゴミ箱が置いてありそこに「燃えるゴミ」「びん・缶」と書いてあり、かなり山盛りになっていました。 前はびん・缶も捨てれたのかもしれません。
もしかしたら、コロナがあって変わってしまったのかも。

 

風と虫に注意

すぐ海で、遮るものが何もないので、風の強い日は要注意です。
グーグルのクチコミで、テントが破壊しました。というのを何件か見掛けました。
あと、虫も多めです。 季節的に多い時期なんだろうけど、すごかったです。
虫の量が・・・ タープ裏にびっしり(・・;) ひぇぇぇぇぇぇー
海岸にいる小さいフナ虫はかわいいものですが、巨大なフナ虫も多くて一瞬ゴキブ○に見える。
タープから自分の懐にぽろっと落ちてきたら、もれなく「ぎゃぁぁぁ」と出てしまいます。
虫の苦手な人は無理かも・・・
いや、でもそれを超える絶景でしたよ。 手元は見ないで遠くを見よう(謎)

 

早朝釣り船が近くから出港している模様 アナウンスが響き渡ります

朝5時頃、船出向のアナウンスが海から聞こえて目が覚めました。
かなり大きいので必然的に早起き。 しかし2度寝しましたけど(笑)
明け方は釣りの人の車も海のほうへ向かって行くので、多少ざわつきます。
釣り人が多かったです。

 

キャンプ日記

 

コロナでずっと自粛していたので、久しぶりのキャンプになりました。
もともと私は初心者であんまり慣れてなかった事もあり、次は何するんだっけ? これどうやってたっけ(・・;) みたいになってしまい。
インナーマットをひく前に、インナーテントの中に荷物広げちゃったり。
通りで、なんか今日は足元ごつごつして痛いなーと思った! 
夫くんに「インナーマット残ってるんだけど」と指摘されるまで気が付かなかった。
そんなものがあったなんて、すっかり忘れてたよ!

釣りは、魚にエサやりした感じ(´・ω・`) よく食べてましたよ(笑)

f:id:indoor-camp-yomeco:20200703135010j:plain
海を見ながらのキャンプで、まさかの貸切状態。
楽しかったです。 
夫くんが動画もアップしました。
編集に時間かかるので大変そうです。

 

やっと目次の使い方がわかった(笑) わーい。

ブログを書き始めてから、初めてのキャンプなので長くなっちゃいました。

www.youtube.com

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへ
にほんブログ村